119番通報要領

住所は、必ず「市町村名」から、慌てず、落ち着いて、正確に

 119番通報を受信している筑後地域消防指令センターは、筑後地域の15市町村の通報を受信しています。そのため、「旭町」や「天神町」など同じ地名が複数あることから、通報の際、住所は必ず「市町村名」から慌てず、落ち着いて、正確に伝えてください。
 また、携帯電話からの通報では、「GPS機能」をON(有効)に設定しておくと場所の特定が早くなります。 

119番通報のポイント

 指令員は、通報者に次のような内容を質問しますので、正確に答えられるようポイントを確認しておきましょう。

  質問内容 答える内容・ポイント
火事ですか?救急ですか?​​​​​​ 「火事です」又は「救急です」とはっきり伝える。
場所はどこですか?近くに目標物はありますか? 住所は、「市町村名」から伝える。 例:久留米市○○町××番地 ※集合住宅の場合等は、何階の何号室まで伝える。
住所が分からない時は、目標になるものを探す。 【建物・交差点名・バス停などの名称を伝える。】
「火事」「救急」などの災害に応じて、状況を把握するための質問をします。 何が(誰が)どうしたのかを伝える。 「○○階建の○階の○○室が火事です」 「父親(○○歳)が、運動中に急に倒れました」
あなたの名前を教えてください。 私は、○○です。

 

119番通報(例)

火事の場合

指令センター 119番消防です。 火事ですか、救急ですか。
通報者 火事です。
指令センター 場所はどこですか?
通報者 ○○市△△町××番地●●です。 ○○マンションの○棟○○号室です。 ○○株式会社の東側です。
指令センター 何が燃えていますか?
通報者 ○○が燃えています。
指令センター ※逃げ遅れの人数、年齢、 性別などを詳しく聴く場合があります。
指令センター 最後に、あなたのお名前を 教えてください。
通報者 私は、○○です。

 

救急の場合

指令センター 119番消防です。 火事ですか、救急ですか。
通報者 救急です。
指令センター 場所はどこですか?
通報者 ○○市△△町××番地●●です。○○マンションの○棟○○号室です。 ○○株式会社の東側です。
指令センター 誰がどうしましたか?
通報者 ○○歳ぐらいの男性が胸 を痛がっています。
指令センター ※必要に応じて、意識の有無や呼吸の状態などを詳しく聴く場合があります。
指令センター 最後に、あなたのお名前を教えてください。
通報者 私は、○○です。

お問い合わせ先

久留米広域消防本部 情報指令課
電 話:0942―41―0411
FAX:0942―41―0416
E-mail:ksyoutsu@kouiki.kurume.fukuoka.jp